早いものです。

中国での仕事を始めてもう19年目になります。

最初に来た時は中国の生活になじめず早く日本に帰りたい一心でした。

一年経ち二年経ち・・・中国の生活にも慣れて日本での仕事よりもいいと思うようになった。


最初の5年間は北京生活。

仕事の内容は工場品質管理で日本会社からの出向だった。

仕事には相当プレッシャーがかかるのでストレス発散のために
私生活面ではカラオケ、スナックと通い続けた。


仕事が終わると食事を早々と終えて一直線にカラオケ、スナック通い。

しかし、行く事に1万円以上かかるのでお金が足りなくなる(涙)。


日本には家族があり給料はすべて奥さんが握っているので私のお小遣いは駐在手当のみ

資金が尽きてきたので奥さんに電話をします。

『私』・・・・・・もしもし、私は元気だけど得意先のの接待が大変でお金が足りなくて困っている。

『奥さん』・・・・接待費だったら会社で落とせるでしょう。

『私』・・・・・・それが会社がすごくケチで接待費で落とせないのでお金を送ってください。

『奥さん』・・・・会社がケチだったら大変ね、いくら必要なの?

『私』・・・・・・○○十万円

『奥さん』・・・・げえ~~そんなお金あるわけないじゃないの・・馬鹿じゃない!!

『私』・・・・・・それだったら○万円

『奥さん』・・・・・仕方ないわね

こんな調子で毎月の仕送りでやりくりをして毎晩遊び回っていた。

私が中国で会社を持ったのはこの後7年後です。
どうして自分の会社を持てたのかは機会があれば記事に書きます。